集客 - 20代で会社設立 現実主義な僕だって夢を叶えられる

またドラゴンボールが放送終了して悟空が...

こんにちは、めいせいです。

昨日は朝から大変でしたね

あえてその内容は伏せますけどね


本当なら昨日書こうかなと思っていた事なんですが
今、日曜の朝、ドラゴンボールがやってますよね。

僕みたいにアラサーで興味を示さない
なんて方はいないんじゃないかと個人的に思ってます


まぁー。ドラゴンボールがまだジャンプで連載している時は
ドラゴンボールより幽遊白書の方が好きだったんですけどね
( ´▽`)

でも、日曜の朝にやっていると
見ようかな。と思わせるですよ

不思議と。


これって、凄いことだと思いません?

ドラゴンボール、実のところ、
もはや内容なんて原作からはほど遠く
完全オリジナルストーリーです。

もはやスーパーサイヤ人3を超えて
スーパーサイヤ人ゴットになります。


もうこの設定は正直げんなりというか、
十数年前のように毎週ハラハラして見るようなものではありません。

(あくまで個人的主観ですが)


それでもなんで見たくなるかというと、
主人公・悟空の周りの設定は原作とは違っていても

主人公・悟空は変わらずにそこにいるんです。


ドラゴンボールを見るとそこに悟空がいます。
悟空に限らず、ベジータもピッコロも、
大きくなった悟飯の性格もきっとこんな感じです。

これはサザエさんとかも同じような感じだと思います。


サザエさんなんて今はもうたまにしか見ないし
僕が子供の頃は箸休め的なテレビ枠で、
よくお風呂に入っていました。

でも、きっと、サザエさんが放送終了すると
悲しくて仕方ないと思います。


ドラゴンボールもサザエさんと同じ現象だなぁと思いませんか。


これはビジネス的に見ても
とても重要な手法だと思います。

マーケティングですよね

例えば、今は
SNSで友達の日々の様子が見えます。

そのSNSでいつも更新している友達っていますよね


これが凄く重要で、定期的に更新していると、
やりとりを頻繁にしているわけじゃないのに
「あー、あの人、元気だな。」と思うわけです。

こうして例えば、食事の写真だったとしても
「あの人に連絡してみようかな」になるんですよ、不思議と。


ちなみに、まだ名前もうろ覚えくらいの
低い関係値の時の方が効果あります。


で、こういう感じで頻繁に更新していた人が
急に更新がなくなったりしても、
「あの人、どうしてるかな」になるわけです。

ちょっと最初の『思い出す』とは状態が違いますが
どちらも無くなってみての寂しさというのは変わりありません


ただ、頻繁の更新が煙たがられていたら
全く意味をなしませんけどね(^^;


僕も実際、コンサルをしてる時はこの手法を使ってましたが、
効果絶大ですからね。かなりお勧めですよ


まー。悟空やサザエさんが
そういう理由で存在しているわけではないんですが、

日曜に悟空やサザエさんにあえる。
これって『普通』じゃなくて『特別』なんだということ。

僕らも情報発信していくうえで
意識することっていうのが伝わればと思います。